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京都の花街で舞妓経験者が性被害を告発。
文化と伝統の裏側にある問題が、ようやく表に出始めた。
「舞妓さんちのまかないさん」的な世界の裏で、何が起きていたのか。
「花街」
艶やかな言葉の響きに、どこか幻想を抱いてしまう人も多いかもしれない。
京都の伝統文化を支える象徴のように扱われ、舞妓という存在は「和」の美しさを体現する存在として長年敬われてきた。
その裏側にあった沈黙と抑圧に、ようやくスポットが当たろうとしている。
ある日、京都の元舞妓経験者が「花街で性的接待を求められた」と実名告発した。
未成年での飲酒、セクハラ、性的関係の強要。
その内容は、これまでテレビや雑誌で描かれてきた“理想的な舞妓文化”とはまるで違う現実を突きつけていた。
SNS上では「まさかそんなことが…」と驚きの声が広がる一方、「昔からそういうものだった」という冷ややかな反応もあった。
だが、本当にそうだったのだろうか。
舞妓とは本来、芸を磨き、お客様をもてなすために育てられる存在だ。
しかし“お座敷の接待”という曖昧な言葉が、いつのまにか肉体的な奉仕や性的サービスを含意するようになり、それが暗黙の了解として流されていた。
いわば文化と慣習という名のフィルターの中で、少女たちの声がかき消されてきたという構造がある。
多くの人が知っている人気作品「舞妓さんちのまかないさん」では、舞妓の世界は厳しさもありながらも温かく、居場所のある世界として描かれている。
だが、今回の告発はそのイメージと大きく食い違う。
もちろん、すべての置屋が違法行為に関与していたわけではないだろう。
しかし、芸事の世界だからこそ、内部の秩序や上下関係が強固で、声を上げづらい環境だったことは想像に難くない。
今回の声が大きく拡散された背景には、ジェンダー観や労働問題に対する社会全体の感度が変化してきたことがある。
#MeToo運動以降、日本国内でも被害の告発に対して「まず耳を傾けるべきだ」という空気が少しずつ浸透してきた。
舞妓という立場に甘えてはいけないし、逆に「舞妓だからそんなはずはない」という思い込みこそが、沈黙の根を深くしてしまう。
京都府や関係団体は、今回の件を「個別事案」としながらも、再発防止に向けてガイドラインの整備を進めると発表した。
だが、問題は“接待”というグレーな言葉で処理されてきた慣習そのものにある。
外から見える華やかさと、実際の労働・人権環境とのズレ。
その両方を見つめる視点が必要だ。
関連する知識や文化を知るための参考書籍・映像。
・漫画「舞妓さんちのまかないさん」:Amazonで見る
華やかな花街の舞台裏、日々のごはんを通じて温かな人間模様が描かれている。
花街文化の理想像と、現実のギャップを知るための導入に。
・コミックエッセイ「舞妓をやめたそのあとで」:Amazonで見る
インスタで漫画を展開している元舞妓さんのコミックエッセイが発売。
青春を舞妓に捧げたその後の人生が描かれる。
・映画「舞妓Haaaan!!!」:Amazonで見る
花街のステレオタイプを喜劇として描くが、現実とのズレを逆に浮き彫りにする。
今回の一件で、「伝統文化」という言葉の下にどれだけの理不尽や性加害が覆い隠されてきたかを、多くの人が再認識しただろう。
伝統は美しい。
だが、それはその中で生きる人々の人権が守られてこそ成り立つものだ。
過去を否定することではなく、未来のためにどう正していくか。
花街の美しさを守りたいと願う人ほど、この現実と向き合わなければならない。
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