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「今夜は気分がよろしい!」
「シャチョサン、スゴイスゴイネー!」
その豪快なセリフと笑顔の奥には、少しだけ見え隠れする「見栄」と「寂しさ」がある。
高級クラブの一幕、そこは単に酒を飲んで騒ぐ場ではなく、人間の承認欲求と駆け引きが交錯する場所だ。
お金を払って得るのは酒や食事ではない。
むしろ「話を聞いてくれる誰か」「自分を肯定してくれる誰か」に価値を感じている。
そういう意味で言えば、キャバ嬢の「武器」は華やかな見た目でも流暢な会話術でもない。
“弱さ”である。
あえて「生活が苦しいんですよ」「親が入院してて…」といった個人的事情を漏らすことで、客との心理的な“位置”を対等か、やや下に置く。
すると相手はどうなるか。
優位に立ったつもりになって語り出す。
武勇伝
苦労話
仕事の成果
家族のこと
中には、ポケットから札束を取り出して「今夜は任せとけ!」と気前のいいところを見せる人もいる。
実はこれ、すべてキャバ嬢側の“聞き手”としての力量によって引き出された「演出」であることが多い。
人は自分の話を気持ちよく聞いてくれる相手に、無意識に好意を抱く。
しかも、その相手が“かわいくて”かつ“自分の話に興味を持ってくれている”とくれば、それはもう魔法のような効果がある。
キャバクラに通う男性の中には、「弱音や身の上話に乗ってもらったことがきっかけで、毎週来るようになった」なんて人も珍しくない。
言ってしまえば、男性が欲しているのは性的な接触ではなく、精神的な肯定であり、自尊心の補強だ。
だからこそ「自慢話を引き出す力」こそがキャバ嬢の評価を左右する。
そういう意味で、自己開示を恐れず、逆に“同情”や“共感”を誘えるキャバ嬢ほど、リピート率が高く、稼げる。
美貌やスタイルが良くても、壁を感じさせるようなタイプは長続きしない。
これは実は、キャバクラだけの話じゃない。
SNSでも、ビジネスでも、同じような構図がある。
人は「上から目線の発信者」よりも、「ちょっと抜けてて弱点もあるけど、誠実で信頼できる人」に安心感を覚える。
たとえば、収益報告よりも「失敗談」や「黒歴史」のほうがフォロワーの共感を集めやすいし、営業トークよりも「ぶっちゃけどうでした?」の一言のほうが心を開かせやすい。
弱さを出せる人は強い。
なぜなら、「恥をかくことを恐れていない」からだ。
それはつまり、自分の存在にある程度の自信を持っているということでもある。
キャバクラの世界で言われる「弱さは武器」というのは、あらゆる人間関係や商売の世界にも通じる本質的な考え方なのかもしれない。
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著者いわく、「大金はいかがわしいところに落ちている」。
それは、人間がいかがわしい事をしたいから。
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信じられないことだが、客に「何かおもしろい話してくださいよ〜」と要求するキャバ嬢がいる。
完全なる職務放棄である。
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それがキャバ嬢。
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トーク術を磨くなら、自分の会話を録音して客観視するのが効果的。
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人の心をつかむのに、完璧さはいらない。
むしろ「欠けている部分」が人間味となり、相手に安心感を与える。
武器を持たない者こそが、最大の武器を隠し持っているのかもしれない。
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